SSブログ

中学生の自由研究のテーマの一覧 [中学生 自由研究]

中学生の自由研究のテーマの一覧を紹介します。

これは、ベネッセの公式ページに掲載されている中学生の自由研究の事例です。

生ごみでたい肥をつくり、有機農業について調べる
戦国時代のじん中食をつくる
太陽光エネルギーについて調べる
炭酸飲料で魚の骨がとけるか調べる
ウイルスとワクチンについて調べる
え戸時代のくらしについて調べる
オリンピックの世界地図をつくる
シャボン玉がストローからはなれるようすを調べる
スポーツドリンクで燃料電池をつくり、燃料電池について調べる
スポーツの歴史や世界的な広がりを調べる
トリの手羽先の骨格標本をつくる
ヒートアイランド現象のしくみやえいきょうを調べる
塩害のえいきょうやひ害の現状を調べる
電力使用量から二酸化炭素の出る量を調べる
動物園でホニュウ類の目のつき方を調べる
日本人ノーベル賞受賞者の研究を調べる
野菜のDNAを取り出す
野菜のい管束調べ
歴史の流れをたどるすごろくをつくる
歴史人物カードゲームをつくる
新聞紙が野菜のせん度を守る効果を調べる
水から油を回収し、油流出事故について調べる
世界遺産のガイド本をつくる
世界各国の裁判員制度を調べる
黄身と白身の固まる温度を調べ、温泉卵をつくる
温度やしつ度によるカビの生え方のちがいを調べる
国際宇宙ステーションをさつえいする
今と昔の教科書を比べる
雑草の帰化率や、外来生物のえいきょうを調べる
住んでいる地域の議員について調べる
重力と植物の成長の方向の関係を調べる
松ぼっくりで炭をつくる
城を敵から守る工夫や歴史を調べる
天動説と地動説について調べる
店や日による同じものの値段のちがいをひかくする

結構いろいろなテーマがありますね。中学生ともなると、ちょっとレベルが上がります。自由研究のテーマを決めるとき、できるだけ簡単に終わらせることができるテーマを選ばないと、後で後悔するので、簡単にできるテーマを選ぶようにしましょう。

nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 25

Ahmad

私はあなたのコンテンツから良い情報を見つけることができました。
by Ahmad (2017-10-15 05:24) 

Anna

もっと書いて、私が言わなければならないことはすべて。文字通り、それは
あなたはビデオを使ってあなたの意見を作りましたが。あなたは明らかにあなたが話していることを知っている
あなたが読んで啓発の何かを与えることができたときに、なぜあなたのサイトにビデオを投稿するだけであなたの知性を捨てるのですか?
by Anna (2017-10-22 04:52) 

Danielle

少し追加することを考慮したことがありますか
あなたの記事だけではありませんか?私は、あなたの
貴重であり、すべてです。しかし、あなたが素晴らしいビジュアルやビデオを
あなたのポストをもっと与える、 "ポップ"!あなたのコンテンツは素晴らしいですが、
このサイトは確かに1つの可能性があります
そのニッチで最大の素晴らしいブログ!
by Danielle (2017-10-30 14:14) 

Reina

私はこのサイトをペニングに入れた努力に感謝したいと思います。
私は、同じ高級コンテンツをチェックアウトしたいと考えています
あなたも後で実際、あなたの創作力は私自身の個人的なウェブサイトを手に入れようとしました;)
by Reina (2017-10-30 16:42) 

Gus

かっこいいね!私は前にこのようなことを読んだことはないと思う。

この問題について独自の考えを持つ人を発見するのは良いことです。
本当に、これを始めることに感謝します。このウェブサイトは必要なものです
インターネット上で、独創性のある人!
by Gus (2017-10-30 16:48) 

Isobel

素晴らしいウェブログがここにあります!さらに、サイトが高速に読み込まれます。
どのウェブホストを使用していますか?あなたの仲間を得ることはできますか?
あなたのホストのリンク?私は自分のウェブサイトをロードしたい
あなたと同じくらい速く笑います
by Isobel (2017-10-30 17:30) 

Dominic

素晴らしい投稿です。
by Dominic (2017-10-30 17:44) 

Dewitt

この記事は、本当にいいインターネットサイトです
ブログをしたい。
by Dewitt (2017-10-30 18:04) 

Emily

こんにちは!私は前にこのサイトに行ったことがあると断言できましたが、
私はそれが私には新しいことを実感しました。それにもかかわらず、
私はそれを見つけたことは間違いなく嬉しくて、私はブックマーキングになるでしょう
頻繁にチェックしてください!
by Emily (2017-10-30 18:42) 

Mandy

ありがとう、私はちょうど約情報を探していた
年齢とあなたのためのこのトピックは、私が今までに来た最高です。
しかし、結論はどうですか?あなたは確信していますか?
電源に?
by Mandy (2017-10-30 19:08) 

Hollis

私は、オーディオ曲のオーディオ機能以外の多くのWebサイトを訪問しました
このウェブページには実際には素晴らしいものがあります。
by Hollis (2017-10-31 03:52) 

Ana

こんにちは、私はこれが素晴らしいブログだと思います。私はそれをつまずいた;)私はそれをマークして以来、私は再び戻ってくるつもりです。

お金と自由が変わる最善の方法です、あなたは金持ちかもしれません
他の人たちを導き続けます。
by Ana (2017-10-31 04:59) 

Mickey

あなたが本当に理解しているすべての人々とこれを共有してくれてありがとう
おおよそあなたが話していること!ブックマークされました。私のウェブサイトからさらにアドバイスを求めてください。
私たちはハイパーリンク交換契約を結ぶことができます
by Mickey (2017-11-05 05:13) 

Dalton

Hello, i think that i saw you visited my web site so i came to
“return the favor”.I'm attempting to find things to enhance my site!I suppose its ok
to use a few of your ideas!!
by Dalton (2017-11-05 05:27) 

Lelia

この話題についてよく知っている人々を見つけるのは難しいですが、
あなたはあなたが話していることを知っている!ありがとう
by Lelia (2017-11-05 05:58) 

Mauricio

うーん、誰かがこのブログの読み込みで画像に問題がありますか?

私はそれが私の最後の問題かどうかを判断しようとしています
またはそれがブログの場合。どんな提案も大歓迎です。
by Mauricio (2017-11-05 06:08) 

Tammie

優れた投稿。あなたのサイトにこの種の情報を書き留めておいてください。

あなたのサイトに本当に感動しました。
こんにちは、あなたはすばらしい仕事をしました。
私は確かにそれをdiggし、私の意見で示唆します
私の友人に。私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Tammie (2017-11-10 02:52) 

Malinda

ねえ!彼らはハッカーから保護するためのプラグインを作っているかどうか知っていますか?

私は、私が一生懸命働いたことすべてを失うことについて、ある程度の病気です。どれか
ヒント?
by Malinda (2017-12-01 05:53) 

Latisha

こんにちは。私はあなたのウェブログがmsnの使用を発見しました。これは非常にきちんと書かれた記事です。
私はそれをブックマークし、あなたの有用な情報の余分を読むために戻ってくることを確認します。投稿していただきありがとうございます。
私は確かにカムバックするよ。
by Latisha (2017-12-13 06:51) 

Carolyn

私は本当にあなたの人が普通にやっているものが大好きです。そのような巧妙な仕事とカバレッジ!

私はあなたにblogrollを追加しました素晴らしい作品を続けてください。
by Carolyn (2017-12-29 01:01) 

Johnnie

あなたからの壮大な品物。私は前にあなたのものを理解しており、あなたは
ちょうど大きすぎる。私は実際にあなたがここで買収したものが好きです。
本当にあなたが言っていることとあなたがそれを言う方法が好きです。

あなたはそれを楽しむことができ、あなたはそれを保つためにまだ気をつけている
スマート。私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。これは本当にすばらしいサイトです。
by Johnnie (2018-02-18 03:23) 

Dante

私は本当にこのウェブページの記事を読むことを嬉しく思っています。
有用な事実、これらのデータを提供してくれてありがとう。
by Dante (2018-02-20 05:03) 

Penney

こんにちは!私はこれがトピックのようなものだと知っていますが、私は疑問に思いました
あなたが私のコメントフォームのためのcaptchaプラグインをどこで見つけることができるか分かっていたら?

私はあなたと同じブログプラットフォームを使用しています。問題を見つけていますか?
どうもありがとう!
by Penney (2018-02-23 09:29) 

Matthew

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのブログを見つけ出し、私は本当にサーフィンを楽しんでいると言ってほしかった
あなたのブログ記事の周り。結局私はあなたのフィードを購読しています。
すぐにもう一度書きたいと思っています!
by Matthew (2018-03-02 02:29) 

Luella

こんにちは!私はこれがトピックのようなものだと知っていますが、私はどのブログプラットフォームがこのウェブサイトに使用しているのだろうかと思っていましたか?
私はハッカーとの問題を抱えていたのでWordpressに疲れました。私は代替案を探しています
別のプラットフォーム用。あなたが良い方向に私を向けることができれば、私は素晴らしいだろう
プラットフォーム。
by Luella (2018-03-02 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|自由研究のテーマの一覧で理科を探す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。